sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

『結婚式』両親への記念品贈呈は花束が定番?それ以外は??

投稿日:2017年10月6日 更新日:

「結婚式の両親への記念品贈呈は花束で決まり!?」
「意外と知らないけど、今はいろいろな形があるんです!」

 

こんにちわ。samiです。

今日は結婚式の披露宴のクライマックスとも言える「両親への記念品贈呈」。

エンディングに向けて締めになる”家族らしさ”が伝わる重要なポイントですね。

これまでは花束贈呈が定番でしたが、今はいろいろな形があります。

 

スポンサーリンク



記念品の種類

記念品の種類は様々。いくつか紹介したいと思います。

 

定番の花束

やはり、定番といえば「花束」ですね。

結婚式に良く参加される方であれば一度は目にしていると思います。

この花束の記念品は基本的には「生花」が使われることが多いですが、
”思い出をそのままに”という思いを込めて、最近では

プリザーブドフラワー」を使われる方も多いようです。

やはり、ずっと形をそのままに、手元に残るということが魅力なのでしょう。

 

生花」も素敵ですが、ずっと手物に残るプリザーブドフラワーもいかがでしょうか?

生まれた重さのウェイトベア

自分が生まれた重さの熊のヌイグルミはいかがでしょうか。

両親が、自分が生まれた時に初めて抱いたことを思い出させるような記念品。

司会の人に、「生まれた重さ」であることを伝えてもらえば、感動間違いなしだと思います。

 

照れくさいけど手紙

想いが詰まった手紙は、高確率で両親に喜んでもらえると思います。

しかし、「両親への手紙」と被りがちになるので、少し工夫が必要です。

この手紙でよく使われるのが「ネームポエム」。

自分の名前、または両親の名前の漢字を使ったポエムですね。

名前の漢字を一文字ずつ分解して、それをポエムに組み込むものです。

手紙だけでは色気が無いので、花束と一緒に渡す人が多いと思います。

 

または、「子育て感謝状」なんても流行り!

自分をここまで大きく育ててくれた”卒業証書”のような感謝状。

両親にとてはちょっぴり寂しいものではありますが、その内容にしっかり感謝の気持ちを加えれば、それは感動する内容になると思います。

手紙の代わりに感謝状という形でメッセージを読み、その流れで渡すという演出も新鮮だと思います。

下手でもいい。似顔絵を書いてみては?

子供の時、両親の似顔絵って小さいときに描きませんでしたか??

お父さん、お母さんは今でもその絵を大切に持っていたりしませんか?

似顔絵は両親にとってどんなクオリティであっても嬉しいもの。
ちょっとくらい変でも、笑いながら喜んでくれるはず!

専門のイラストレーターの方に頼むのもいいと思いますが、私は上手く描けなく絵も自分で描くのがいいと思います!

 

こちらも定番!三連時計

自分たち、新郎側両親、新婦両親の3家揃っての三連時計。

同じ木から作られていたり、同じようなデザインを使って統一感を出しています。

住んでいるところは別々でも、同じ時を刻むのは素敵ですね。

 

 

どれを選べばいいのか

両親への記念品をどれを選べばいいのか?

については、自分がピンときたものでいいと思います。

結婚式場で記念品の持ち込み費用を請求されるところは少ないと思います。

式場で用意する場合はちょっと割高。しかし、定番品には強いです。

上記で紹介したものを通販で購入するなり、ご自身で制作するなり、専門の業者さんでオーダーメイドするなど、

自分なりの両親への記念品を見つけてください。

スポンサーリンク





-結婚関連
-

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

私は結婚証明書にアクリル板を使いました!オススメです!

「結婚証明書は式場で購入する?」 「オリジナリティ溢れる結婚証明書を自作したい!」   こんにちわ!samiです。 今日は私たちが作ったアクリルの結婚証書のお話。 一般的には、結婚式場で購入 …

ケイウノで婚約指輪をオーダーメイドしました。両親から譲り受けたダイヤ。

「女性の憧れである婚約指輪」 「両親から受け継いだ指輪をリメイク」   こんにちわ。samiです。 今日は私がケイウノさんでフルオーダーで婚約指輪を作ったお話。 彼のお母様から、「もう使わな …

結婚式の装飾にイニシャルオブジェクトを使ってみたよ!アルファベットの木!

「結婚式の装飾では思い出の日を形にして写真に残したい」 「簡単でおしゃれに装飾したいけど何がいいの?」   こんにちわ。samiです! 今日は私たちが実際に装飾として用意したアルファベットの …

【経験談】結婚式の歯のホワイトニングはあなたの笑顔を3倍に輝かせる!

「結婚式にホワイトニングは必要!?」 「気になるけどそんなに歯医者に通う時間は無いわ…」   こんにちわ。samiです! 結婚式において、ケアを忘れがちなのが歯です。 ウェディングドレスは白 …

知っておきたい、結婚式後の「燃え尽き症候群」。私も実際に体験しました。

  「結婚式終わったね…」 「えっと、何しよっか?」   こんにちわ。samiです! 今日は私たちも陥った結婚式後の「燃え尽き症候群」のお話。 燃え尽き症候群ってご存知でしょうか? …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ