sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

イラストを描く為のツール

投稿日:2017年6月24日 更新日:

こんにちわ!

samiです!

私は、3年ほど前から、”パソコンに描く”イラストにはまっています。
「パソコンに描く?」「パソコンで描く」ではなくて?と思う方もいらっしゃるか思いますが、”パソコンに描く”です^^

今日紹介したいのは私がどうやってパソコンに描いているのかのご紹介です。
最近のパソコンやタブレットでは当たり前になってきていますが、タッチパネル式のものですね。
知ってるようで知らない人も多いと思いますが、タッチパネルは進化して、ただクリックするだけでなく、筆圧が検知できるものもあるんですよ。

ちょっとご紹介しますね^^

スポンサーリンク



パソコン(タブレット)は筆圧検知できるものがGOOD!

 

私が普段使用しているパソコンがコレ。

VAIO Duo 13

もうだいぶ前に生産終了となってしまったモデルですが、

これがとにかく使いやすかったりします。タブレットにもなるし、パソコンにもなるし、と言ったパターンのやつですね。
重いのが難点なんですけどね^^;

イラストをパソコンで描くというと、ペンタブなるものを使用するケースが多いですが、このパソコンだと、直接かけるんですね。
いわゆる筆圧検知機能が備わっているんです。

 

使用するのがこの専用のペン。

 

決して安くはないのですが、パソコン本体を購入すると一本ついてきます。私の場合は、紛失してもう一本買う羽目になりましたが・・・。

この専用のペンを使用してパソコンに絵を描いていくわけです。
アイキャッチ画像もこのパソコンとペンを使用しています。

 

今はもう他のどのパソコンでもタッチパネル式のものが多くなってきています。タブレットタイプなんて標準搭載がほとんどじゃないでしょうか。

もし、イラストを描く人なら、選ぶパソコンの選択肢として「筆圧が検知できるか」「専用ペンはあるか」に着目して選んでみると、本当に効率が良くなると思います。

 

イラストを描くならCLIP STUDIO PAINT がオススメ

私がよく使うイラストを描くソフトがコレ。

 

CLIP STUDIO PAINT

今までは、フォトショップ・イラストレーター・SAIなどを使っていたんですが、このソフトはイラストを描くための人のために生まれたといいますか、とにかく使いやすい!!

色のぼかしや伸ばしなど、また先の強調や質感がとってもよく、思ったとおりに表現してくれるのでイラストのクオリティが格段にあがりました。

また、幸いにも私が所有しているVAIO Duo との相性もよくGOODです!

そうして、毎日絵をかいております^^

パソコンに描く”イラスト。

本当にペンタブで何度も押したくった、「Ctrl+Z」。
その回数は半分以下になると思います。

どうしてもうまくペンタブを扱えない!イライラする!
紙だったらもっと上手に描けるのに!

というひとには、うってつけだと思いますので是非参考にしてみてください^^

スポンサーリンク





-イラスト
-

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【901枚のパラパラ漫画!】エンドロールを描いてみた!

こんにちわ! samiです!   今日は自作した結婚式のエンドロールについてのお話。 とりあえず制作が終わって、その枚数がなんと901枚! 頑張りましたね、私。( ;∀;)   ま …

自作フォトプロップス。そのまま使えるダウンロード素材あり!

こんにちわ! samiです! 結婚式でフォトプロップスを用意するのが、定番化されてきたような気がしますよね。フォトプロップスは自分達だけでなく、来てくれた人が楽しんでくれる素敵なアイテムです。 今回は …

何の絵か分かります!?夫に絵心が感じられない。夫婦共同作業#【その1】

  いったいお前は何者だ。   こんにちわ!samiです。 このブログでは、同棲や結婚に関するブログを中心に書いていますが、ちょっと息抜きに、趣味の一環であるイラストを載せていきた …

雨の日にイラストを描きたい気分。

雨の日。 雨ってなんか気分が落ちる様な気がしますが、私はそうじゃない。 今日は雨の日についてお話ししようと思います。 雨って不思議ですよね。 空に水があることも不思議なのに、その空にたまった水がくっつ …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ