sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

入籍のタイミングはいつ?20代の私の話。

投稿日:2017年7月27日 更新日:

こんにちわ!

samiです!

 

入籍っていつするのでしょうか。

同棲のタイミング?

結婚式直前?

プロポーズされたら?

カップルによってさまざまです。

今日は入籍のタイミングについての話を私の事例を含めてご紹介しようと思います。

スポンサーリンク



入籍までの流れってどんな感じ?

入籍までのステップは大きく分けて3つ。

まずは彼、もしくは私からの愛のこもったプロポーズがスタートですね*°

プロポーズをOKしたところで、それが婚約となります。

口約束ではありますが、当本人達が結婚の意思を互いに表明することで婚約が成立します。

ここからは、二人が互いの両親に挨拶して了承を得ることが必要となります。

ドラマなどでよく見るアレですね。「娘さんをください!」ってやつ。

誠実にお付き合いをしていて、お付き合いさせていただきていることの挨拶など相手のご両親とのコミュニケーションを取っている方ならすんなり済んでしまうことも多々ありますが、遠距離恋愛だったり、固い家庭ですとなかなかうまくいかないケースもありますね…。

押し切ることもできますが、それでもやっぱり育ててくれた両親にも心から祝福してもらいたいものです。

二人の初めての山場となりますが、しっかり誠意をもって結婚の許しを得てください。

また、両家の挨拶で必ず聞かれることが、「いつ籍を入れるのか」ですね。

これについては、必ず彼と先に相談しておきましょう。

この質問内容にしっかり答えられないと、両親は不安を感じてしまいます。

両親にとって、いちばん気になることがこのままズルズル時間だけが過ぎないかな…ってことですので。

両親への挨拶の記事は詳しくまとめてありますので、よろしければこちらの記事をご覧ください。

両親への挨拶を失敗しないために。

 

両家の挨拶が終わったら、今度は両家顔合わせ(結納含む)となります。

昔は結納というしきたりが一般的でしたが、今は食事会で両家顔合わせを済ますということが主流になってきましたね。

私たちも両家顔合わせは食事会でした。

実際に私たちが調べて行った食事会の場合の注意事項を載せておきます。

この食事会のセッティングは婚約している自分たちが行います。

基本的には個室のあるところをセッティングするのが一般的です。

料理のグレードは高すぎず安すぎずというチョイスがベストですが、そのラインは各家庭によってさまざま。

私たちの場合は、二人でご飯を食べに行くときに、ちょっといいところのお店の金額設定を採用しました。

ズバリ、コースで一人5000円。+お酒代。

時間はだいたい2時間位で、私たちは蟹をいただきに行きました。

お互いの両親と私たちを合わせて計6名で3万5千円くらいだったでしょうか?

このお支払いは、彼の両親が出してくれるとの申し出がありましたが、遠方からいらしていただいていること、そして何よりこれから私たちが夫婦となって金銭面もしっかり管理していくという意思表明も合わせて、あえて自分たちでお支払いしました。

別にお支払いしてもらうことは悪いことではありません。

でも、私はお世話になった両家の両親に少しでも感謝の気持ちを込めて、そして大人になったんだよって感じてもらうために、少し背伸びしてご自身でお支払いする事をオススメしたいです。

 

以上、「プロポーズ」「両家挨拶」「両家顔合わせ」の3つのステップをクリアして、ようやく「ふぅ~。」って感じです。

そうして、初めて入籍に進むわけです。

 

入籍のタイミングはいつにするべき?

入籍のタイミングについてはいろいろな考え方があります。

  • 両家顔合わせが終わってすぐ?
  • 二人の記念日?
  • 結婚式前日?
  • 同棲を始める日?

ハッキリ言って、カップルそれぞれ、自由です。

でも、私ならオススメしたい事が二つあります。

  • 両家顔合わせが終わって3ヵ月以内
  • 結婚式準備が本格的に始まる結婚式3ヵ月は避ける

この二つ。

両家顔合わせが終わってから3ヵ月以内が理想

何度もお伝えしますが、両親は娘が籍を入れて結婚するまでは、少なからず不安な気持ちを抱きます。

結婚の挨拶をもらって、「半年後に籍を入れます」ということであれば、口に出さなくても「もう少し早く籍だけでも入れないかな…」って思うものです。

どうしてもこの日に籍を入れたい!との希望があるならば、それを見越した上で結婚の挨拶に行くことが望ましいでしょう。

 

結婚式準備が本格的に始まる結婚式3ヵ月は避ける

これは私の体験談。

結婚式3か月前になると本当に忙しくなります。だからこそ、単純にその期間は避けた方が良いのではないかという考えです。

籍を入れる日にちょっといいディナーに行って、二人で幸せを噛み締めるなんて計画も、忙しくない時期だからこそできること。

どうしても結婚式直前に籍を入れたいということであれば、それも素敵なことだと思いますが、もしこだわりが無いのであれば、少し結婚式の準備期間を外して籍を入れるのもお勧めですよ^^

 

ちなみに私の場合

両家顔合わせは9月、籍を入れたのは11月、式は翌年の6月でした。

両家顔合わせでは結納は無し、籍を入れた日には記念日として夜景の見えるレストランでお食事をしました。

とってもすてきな入籍日として記憶に残っています。

以上、私の体験と思ったことでした!

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^

スポンサーリンク





-結婚関連
-

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

結婚式当日に必要なものリストまとめ!私が実際に必要と感じたものとは?

「結婚式当日に必要なものは??」 「結婚式前日までに確認しておくべきことは何か把握してますか?」   こんにちわ!samiです! 今日は私が実際に結婚式で必要だったものと、結婚式当日に向けて …

【その1】把握すべき結婚式までのスケジュール

  こんにちわ!samiです!   正直結婚式までは、いっぱいいっぱいでした…。 今日は私が実際に結婚式を迎えるまでのスケジュールを公開します!

結婚式の両親への手紙。「グッ」と感情が伝わる書き方、例文

「結婚式での両親の手紙は一番の見せ場」 「緊張もするし、絶対失敗したくないという気持ちが高まる瞬間です。」   こんにちわ。samiです。 今日は結婚式の一番の見せ場でもある両親への手紙の話 …

【その2】把握すべき結婚式までのスケジュール

  こんにちわ!samiです! 今回は前記事の続きです!前記事の詳細はコチラから 【その1】把握すべき結婚式までのスケジュール   先回のおさらい。全体のスケジュールから スポンサ …

結婚式前の気分を盛り上げる『黒板カウント』実践してみてください!!

「黒板カウントって何?」 「結婚式までの日数を把握して準備物を完全に用意したい!!」   こんにちわ!samiです。   今日は、結婚式前の気分を盛り上げる「黒板カウント」のお話! …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ