sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

結婚式前のダイエットのオススメ。私は食べても痩せる。

投稿日:2017年7月31日 更新日:

「ウェディングドレスを綺麗に着たい。」

「一生に一度の晴れ舞台を一番ステキな姿で写真に残したい。」

 

こんにちわ。samiです。

今日の記事は結婚式前のダイエットについてのお話し。

 

少しでもご参考になればと、私が実践したダイエットとその結果を記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク



結婚式前のダイエット法のご紹介

  • 食事制限によるダイエット
  • 運動によるダイエット
  • エステによるダイエット
  • サプリメントによるダイエット

大きく分けるとこの4つでしょうか。

医療機関を利用したダイエットもありますが、こちらは少し現実的ではないかもしれません。

 

どのダイエット法も成功すれば問題はありません。
でも、ダイエットは失敗のリスクもあります。

自分に合ったダイエットを選択することが必要です。

 

食事制限によるダイエット

ダイエットにおいては一番ポピュラーな食事制限のダイエット。
「炭水化物ダイエット」や「カロリー制限ダイエット」や「置き換えダイエット」など種類も様々。

しかし、結婚式前のシビアな時期に行うダイエットとしては少々リスキー。

一番危険なのはカロリー制限ダイエット。正しい知識がない状態で、ただ食べるものを制限しただけのダイエットは健康にも害を与えます。

メリットとしては、ダイエットの中では一番コストも低く、折れないハガネの心があれば効果が出やすいこと。

ただし、デメリットとしての要因は大きいです。

結婚式準備期間に一番避けたいことが「体調不良」。

カロリー制限することによって、いままで摂っていた栄養源が減少。

それによって体調不良や、肌荒れの原因となってしまいます。

ウェディングドレス姿を綺麗に見せたいという根本が崩れてしまう可能性があるので、私は正しい知識がないのであれば結婚式準備期間という前提がある場合は避けるのが堅実と考えました。

 

運動によるダイエット

運動によるダイエットは、先にあげたダイエットリストの中では一番健全で一番難しいダイエット法です。

ダイエットは自身がムチ打った分だけ効果が出るという比較的に分かりやすい内容となっています。

結婚式準備期間は忙しいものです。運動によるダイエットはある程度の期間が必要なので、即効性のない運動によるダイエットを結婚式準備期間に行うのは、しっかりとしたスケジュールが必要となってきます。

しかし、結婚式前としてのメリットは大きいです。

汗をかくことで代謝が良くなり、肌が綺麗になるということ。

また、クビレ二の腕など部分的に絞ることができます。

ただし、この運動によるダイエットに関しては、「決意」が必要です。

3日坊主という言葉があるように、運動に関しては+αで行うことなります。

その為、少しでもダラけてしまうとその時点で決意が揺らぎ、そこからは早いです。たちまち運動から離れ、ダイエットがいつのまにか終わっている現象に陥りがちです。

 

エステによるダイエット

「TBC」様「キレイサローネ」様など、有名なエステダイエットがあります。

エステは通うだけで、どんどん痩せられる魔法のようなダイエット方法です。

簡単に説明すると、脂肪を刺激して痩せる方法ですね。

こちらは、食事制限をすることも運動もすることもなく痩せることができます

 

ただし、その対価はとても高いです。

1回でガッツリ効果が出る訳ではないので、通う必要があります。

その場合、プランや期間、回数によって様々ですが、理想の体型に至るまでに15万円以上かかるというのが一般的なようです。

お金にゆとりがある方であれば、一番理想的なダイエット法ではあると思いますが、結婚式の時期は何かとお金が必要となるものです…。

現実的ではないかもしれませんね。

 

サプリメントによるダイエット

こちらのダイエットは、食事制限と併用されている方が多いようです。

このサプリメントについては、いろいろな種類があります。

例えば、食事制限によって摂取できない栄養素をサプリメントで補うものや、摂取したカロリーの吸収を抑えたものなど。

その他にも様々なサプリメントがありますが、気を付けていただきたい事が一つあります。

そのサプリメント、本当に安心ですか?

サプリメントは体に影響を及ぼす薬みたいなものです。その薬は国内だけではなく、海外からも輸入されている可能性があります。

海外製のサプリメントは、外人の体に合わせて制作されており日本人の体には合わないケースや、日本では認可されていない成分が入っていることがあります。

必ず、安心と信頼のあるサプリメントを選ぶ必要があります。

 

どのダイエット法が結婚式前には適しているの?

この答えは「人それぞれ」という言葉に尽きます。

私に合ったダイエット法があるように、この記事を見ていただいているあなたにも合ったダイエット法があります。

例えば、食事制限を徹底する知識と根気がある方は食事制限によるダイエット、あとはサプリメントでの栄養補給によってダイエットすることが適していたり。

例えば、食事制限の経験がなく、身体がそこまで強くない方はエステや運動によるダイエットが適していたり。

どのダイエットが良いかは、経験からご自身で判断する必要があります。

 

しかし、そのダイエットに経験が無く、知識がない私のような方はその判断も困難であるケースがあります。

そういった方に、私が実践したダイエット方法をお伝えしたいと思います。

 

私はこのダイエットで痩せました。

私が実践したダイエットは、ズバリ「運動によるダイエット」。

選んだ理由はリバウンド、肌荒れ、体調不良が怖かったから。

 

先にお話ししておきますが、私は「運動が大嫌い」。走るのなんて5分が限界。

お恥ずかしいですが、これが私。

 

それでも、なんとか4か月続けて実際にダイエットを成功させた秘訣をお伝えしたいと思います。

一人で実践しても続かない。

運動によるダイエットで断念してしまう一番の理由が「ダレる事」です。

人間だれしも、楽な方に進みたがる気持ちがあります。

よく「魔が差して…」なんて言葉があるように、一度サボればクセとなり、ダイエット終了なんて定番ですよね。

ここで、この気持ちをグッと抑えるために大事なのが、「運動によるダイエットは一人では行わない事」です。

 

では誰と一緒に?という話ですが、お近くにいらっしゃいますよね、旦那様が。

旦那様と目標を作って、その目標に対して運動をするという取り決めを作ると、このダイエットの成功率は格段に上がります。

旦那様が痩せているのであれば、別にダイエットという名目でなくても、体を引き締めるということにも置き換えられるので、提案しやすいと思います。

大切なポイントは二人で行う事です。

 

二人で頑張って運動して、「痩せたね」「引き締まったね」なんて言葉が出るようになれば、さらにやる気が出る要因となりますね!

 

逃げ場をなくす事。

運動は体一つでできる無料のダイエット法ですが、無料ゆえに気軽に断念できることが辞めてしまう大きな原因のひとつとなってしまいます。

私が実践したのは、「ジムに通う事」。

月々の料金が発生します。二人で1万円くらいだったと思います。

 

運動にお金を払うことなんてバカバカしい。なんて考える人もいらっしゃると思います。ちなみに私もそのたぐいです。

しかし、「お金を払う事」こそ運動を継続することと、頑張る意思を強く持つことにつながるのです。

もちろん、家では出来ない特殊な運動もジムで行うこともできますし、体重・体脂肪率の管理もジムで行うこともできますので、その払った金額の対価を得る事はできます。

でも、それよりも私は、セコいお話しですが、「もったいない精神」がジムに足を運ばせていましたね^^;

しかし、通ってみると結構楽しいものです。

私は旦那さんと二人で通っていたのですが、「いっぱい汗かいたね」「今日は長距離走ってたね」なんて会話をしていました。

毎月の測定で結果が出ると、来月も頑張ろう!って気持ちになることもできました。

余分な出費になってしまうかもしれませんが、サプリメントやエステによる出費や、食事制限によるストレスの心配をしているなら、ジムに通って健康的に痩せるのはいかがでしょうか?

 

実際どれだけ痩せたのか

私と旦那の場合、ジムには4か月間通いました。

週3回、1回一時間位で、30分ランニング、20分マシン、10分ストレッチ。

マシンはウエスト周りの筋トレを中心に二の腕を鍛えるマシンを重点的に。

走りは、有酸素運動と無酸素運動を繰り返していました。

 

実績としては体重としては4kg減。(ギリギリ標準からスタート)

数字だけで見るとあまり減ってないじゃん!

という感じではありますが、親族や友人、会社の方からは「痩せたね!」と嬉しいお言葉。

体重自体は4kg減でしたが、脂肪は燃焼し、全体的に筋肉量が増え引き締まった感じになりました。

特に中心に鍛えていたウエスト周りはごっそり落ちました。

筋トレによる痩せ方は、食事制限やエステなどのダイエットとは違った痩せ方となります。

ざっくりいうと健康的な痩せ方というのでしょうか。肌荒れもありません、それよりも代謝があがることで肌のツヤも上がった気がします。

また、筋肉量が増えたため、一日の摂取カロリーの数値も上がっており、その後のリバウンドもありませんでした。

 

まとめ

結婚式前だしダイエットしなきゃ!でもどのダイエットすればいいんだろう…。

という方には、私はベタですが「運動によるダイエット」をお勧めしたい。

これは、経験から。

気を付けなければいけないのは「失敗しない事」「体調を崩さない事」「お肌が荒れない事」この3つです。

それをバランスよく叶えてくれるのが「運動によるダイエット」だと思います。

やったらやった分だけ結果が出てくれて、結婚式後もある程度は継続してくれるこのダイエット方法はいかがでしょうか?

 

ご参考になれば幸いです。以上、最後まで読んでいただきましてありがとうございました^^

スポンサーリンク





-結婚関連
-,

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

結婚式二次会のケーキはドーナッツタワーがオススメ!私の体験談!

「結婚式二次会で少し変わったものを用意したい!」 「ドーナツタワーが流行ってるけど実際どうなの?」   こんにちわ!samiです。   結婚式の二次会でもケーキを用意しますか??最 …

【その1】把握すべき結婚式までのスケジュール

  こんにちわ!samiです!   正直結婚式までは、いっぱいいっぱいでした…。 今日は私が実際に結婚式を迎えるまでのスケジュールを公開します!

ケイウノで婚約指輪をオーダーメイドしました。両親から譲り受けたダイヤ。

「女性の憧れである婚約指輪」 「両親から受け継いだ指輪をリメイク」   こんにちわ。samiです。 今日は私がケイウノさんでフルオーダーで婚約指輪を作ったお話。 彼のお母様から、「もう使わな …

同棲に必要な家具・家電。私のオススメ!

こんにちは! samiです! 婚約も済み、両親への挨拶が終わったらいよいよ同棲です! 同棲についての物件選びについても予習は大丈夫ですか? 物件選び成功!私の成功談! 物件選び失敗!私の失敗談! それ …

旦那、彼氏とのマンネリ化を防ぐための秘訣はコレだった。私の実践記。

「彼氏、旦那とはずっと仲良く居たい…」 「そういえば、最近一緒に旅行とか行ってないな。」   こんにちわ。samiです! 大好きな彼氏・旦那とは、ずっと仲良くいたいですよね。 それでも、ずっ …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ