sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

【経験談】結婚式の歯のホワイトニングはあなたの笑顔を3倍に輝かせる!

投稿日:2017年8月24日 更新日:

「結婚式にホワイトニングは必要!?」

「気になるけどそんなに歯医者に通う時間は無いわ…」

 

こんにちわ。samiです!

結婚式において、ケアを忘れがちなのがです。
ウェディングドレスは白!他のアイテムも白が多いので意外と目立つ黄ばんだ歯

今日は私が実際に行ったホワイトニングの内容も交えてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



ホワイトニングは必要?その種類は?

どんだけ歯磨きをしっかりしていても、歯の着色は完璧には防げません。

特に色の濃い飲食物、コーヒーカレー赤ワインなど大人の女性であれば、普段口にするものでも歯に色はついてしまいます。

食後にしっかり歯を磨く人も着色を軽減する事はできますが、白くすることはできないと言われていますね。

また、歯科でのクリーニングは歯石や汚れを落としてキレイにはなりますが、歯の白さとしては個人差があり、着色はそれだけで落ちない事が多いです。

だからこそ!歯を白くするということをメインとしたホワイトニングという別の施術が必要になるわけです。

 

結婚式では、新郎新婦は式の間中8割は笑顔です

 

よって、気を付けてください!写真の8割位は歯が写真に映っていますよ

だからこそ、結婚式ではいろいろ準備も大変ですがホワイトニングにも目を向けましょう。

歯に自身が持てれば、笑顔も3倍は輝くと思いますよ!(*´罒`*)

ホワイトニングの種類

ホワイトニングにはいくつか種類がありますのでご紹介します!

オフィスホワイトニング

歯医者さんに通って薬剤とライトでホワイトニング施工するものですね。

ホワイトニングの中では一番コストの高いホワイトニングとなります。

だいたい一回1~5万程度といわれていますが、3~4回通うことが多いです。

金額についてはかなり開きがありますが、これは場所というよりも薬剤によって金額が変わります。

なので、あんまり安すぎるホワイトニングはほとんど効果が見られない可能性があるのでちゃんと歯科で確認するようにしましょう。

 

ホームホワイトニング

その名の通り、自分の家でホワイトニングできるホームホワイトニング。

しかし、マウスピースを制作する必要がありますので1~2度は歯科に通う必要があります。

コストはオフィスホワイトニングに比べてだいぶ抑えられてはいますが、1~4万程度。でもお支払も一回きりなのと、マウスピースを作った後は通う必要が無いので自分のペースでホワイトニングできるのが最大のメリットといえます。

ちなみに、このホワイトニングは私が実際にやりましたので後で詳しくレポートしたいと思います。

歯磨き粉-ホワイトニング

低コストで人気の歯磨き粉ホワイトニング。

研磨系のホワイトニングは、安価なのでお試しで使えるのが一番のメリット。

しかし、研磨系のホワイトニングは長期戦になることが多く、継続して使うことがとても重要なので即効性を求める人には向かないと思います。まだ結婚式までに半年くらいあり、歯科に通うのはまだちょっと…と思う方は、一度使ってみる価値ありですよ!。

↓レビュー500件以上の研磨系歯磨き粉

ちなみにですが、オフィスホワイトニングで使われる薬剤には漂白剤が含まれています。(過酸化物)

しかし、日本ではこの漂白剤を含んだ歯磨き粉の販売は禁止されています。

その為、歯磨き粉でさらにホワイトニングを!と考える方は海外のホワイトニング用歯磨き粉を買うことをお勧めします。

↓100件ほどのレビューがある漂白系歯磨き粉

 

以上3つのホワイトニングをご紹介させていただきました!

他にも、歯の消しゴム歯のマニキュアなどもありますので、興味のある方は検索してみてください^^

 

ホームホワイトニングのレポート

先にもあげましたが、ホームホワイトニングのメリットは何といっても自分のペースで進められること!

一回マウスピースを作ってしまえば、通う必要が無いので自分でホワイトニングの日程をコントロールできるのが一番うれしかったです。

それでは流れを説明したいと思います。

申し込み、歯の型取り

ホームホワイトニングを歯科に相談に行くと、まずは歯の型取りから入ります。

※私の実際の歯型(気分害したらごめんなさい!)

上顎と下顎の歯型を取るのですが、だいたい歯型が固まるまで1分ずつ位だったと思います。

あんまり気持ちのいい感覚ではありませんが、痛みもないですので安心してください。

マウスピース/薬剤の受け取り

一回目で制作した歯型からマウスピースを制作します。

二回目の通院はマウスピースの受け取りですね。
このタイミングで薬剤も受け取ります。

出来上がったマウスピースはこんな感じ。
固くないです。コシのある柔らかさといいますか…

これが実際に使用する薬剤。
注射器のような形状になっているのでマウスピースに薬剤を塗布するのも楽々でした。

実際に自宅での使用について

基本的には寝る前、歯を磨いた後に薬剤を塗布したマウスピースを嵌めて寝ます。

最初は結構慣れないかもしれませんが、私はすぐに慣れました!

慣れない人は、慣れるまで今日は上顎、明日は下顎と調整してみるのはいかがでしょうか?

使う薬剤によって頻度は異なるかもしれませんが、私の使っていたホワイトニングは痛みが無ければ毎日でも使えるものでした。

早い人で2~3週間でホワイトニングが完了する人もいるそうです。

私の場合は休み休み行っていたので1か月ほどかかりましたがちゃんと白くなりましたよ!^^

価格と期間について

価格はだいたい2万7000円くらいでした。
でも、歯科によって様々だと思うので、もし興味がある方はお近くのホワイトニング歯科に問い合わせてみると良いと思います!

期間については、だいたい1か月半くらい。途中結構サボっていたので1か月半もかかってしまいましたが、詰めていけば1か月くらいで効果が出ると思います。

 

以上!最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク





-結婚関連
-,

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

結婚式二次会のケーキはドーナッツタワーがオススメ!私の体験談!

「結婚式二次会で少し変わったものを用意したい!」 「ドーナツタワーが流行ってるけど実際どうなの?」   こんにちわ!samiです。   結婚式の二次会でもケーキを用意しますか??最 …

旦那、彼氏とのマンネリ化を防ぐための秘訣はコレだった。私の実践記。

「彼氏、旦那とはずっと仲良く居たい…」 「そういえば、最近一緒に旅行とか行ってないな。」   こんにちわ。samiです! 大好きな彼氏・旦那とは、ずっと仲良くいたいですよね。 それでも、ずっ …

結婚式二次会の幹事を友達(同僚)に依頼する場合に知っておくこと3つ。

「結婚式の二次会幹事どうしよう??」 「友達に依頼したいけど大丈夫かな??」   結婚式の二次会を予定している人なら、だれでも迷う、二次会の幹事。 その選択肢は大きくわけて3つですよね。 「 …

低コストでオリジナリティあふれるプチギフト!私は自作キスチョコを用意しました!

「プチギフトは式場で頼む?自分で作る?」 「どんなものがゲストに喜ばれるの?」   こんにちわ!samiです! 今日はゲストに喜ばれるプチギフトのお話。 プチギフトはゲストに「今日は来てくれ …

結婚式のウェディングドレス衣装合わせの流れを知っておこう。5つの事を事前に確認必須。

「結婚式と言えば、ウェディングドレス!」 「プリンセスライン?マーメードライン?Aライン?エンパイア?」   こんにちわ、samiです! 結婚式といえば女性の憧れ、ウェディングドレス! やっ …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ