sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

結婚式の装飾にイニシャルオブジェクトを使ってみたよ!アルファベットの木!

投稿日:

「結婚式の装飾では思い出の日を形にして写真に残したい」

「簡単でおしゃれに装飾したいけど何がいいの?」

 

こんにちわ。samiです!

今日は私たちが実際に装飾として用意したアルファベットの木材を使用したイニシャルオブジェクトのお話。

TOPの写真は実際に私たちが制作したイニシャルオブジェクト。

お恥ずかしいことに、奇跡てきに「S&M」となっておりますが気にしないでくださいね^^;

 

スポンサーリンク



イニシャルオブジェクトの購入について

お洒落な喫茶店などにも多く起用されているイニシャルオブジェクト。

購入場所は意外と身近なところにあります。

  • 百円均一
  • 結婚式アイテム専門店
  • 手芸アイテム専門店
  • ネットショップ

などなど。色々なところで販売しているみたいですので、雑貨屋さんなどで注意してみると意外なところで発見できるかもしれません。

百円均一で購入する

一番安く手に入る方法が百円均一での購入ですね。

でも、安いというメリットに対してリスクは多めです。

 

人気のアルファベットが品切れになっていることが多い。

やはり安いですからね…。
私たちも百円均一に探しに行きました。あるにはありましたが、無いアルファベットが多数ありました。

例えば、母音である「A・I・U・E・O」。これはどこの百円均一でも品薄でした。

他にも、私の彼のイニシャルでもある「S」や「Y」、「T」や「K」など。よく苗字で使われそうなアルファベットはほとんど無かったので、別のところで買いに行きましたね。

今考えると、探し回った交通費でもっとクオリティの高いものが買えたのに…って後悔した思い出があります。

あとは、やはり百円ですからそのクオリティは期待しないことです。

私たちは「」を一つ買ったのですが、結構ササクレが酷かったのが印象的でした。絵具のノリが悪いので、やすりなどで磨く必要がありました。

結婚式アイテム専門店で購入する

結婚式アイテム専門店で購入するのは一番固いです。

その理由としては、そのサイズ感ですね。もともと結婚式場に飾ることを想定している結婚式アイテム専門店では、自分が望むサイズ感のイニシャルオブジェクトである可能性が高いです。

その値段はまぁまぁします。1個500円~1000円くらいだったかな??

それでも、クオリティは高いので私としてはお勧めです。

しかし、お近くに結婚式アイテム販売店が無い方は、そこに買いに行く必要がありますので、事前にショップに該当の製品が置いてあるかどうかを確認しておく必要があります。

もし有ったとしても、自分が望まない飾りが埋め込まれていたりするので注意が必要です。

手芸アイテム専門店で購入する

手芸アイテム専門店も結婚式アイテム専門店と同様に金額は高めですが、クオリティも高いです。

しかし、手芸アイテムが専門のショップさんではイニシャルオブジェクトを売ってないことが多いです。

こちらも事前確認しておくと忙しい結婚式の準備期間を無駄にすることがないです。

ネットショップで購入する

ネットショップでも多数販売しています。

私は、「百円均一」・「結婚式アイテム販売店」・「手芸アイテム販売店」にて購入しましたが、今考えると初めから装飾されている「ネットショップ」で購入すればよかったのかなぁとちょっと思っています。

その理由としては、

無地のイニシャルオブジェクトを飾り付けするのに時間と手間がかかりすぎたこと。

どんな飾り付けをしたかは後で説明したいと思いますが、その前に、ネットショップでどんなものが購入できるかをご紹介したいと思います。

●無地のタイプ

●最初から装飾されているタイプ1

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オブジェ アルファベット 置物Goody Grams ボーンオブジェクト BON…
価格:1620円(税込、送料別) (2017/8/31時点)

●最初から装飾されているタイプ2

●最初から装飾されているタイプ3

●最初から装飾されているタイプ4

ネットショップで一番のメリットといえば、自分で装飾する必要が無いことでしょうか。

私は無地を購入して実際に絵具で色塗りしたわけですが、まぁこれがまた大変でして。

値段を取るか、手間を短縮するかのどちらかですね。ご自身の状況によってどちらにするかを選べばよいと思います。

無地のものを購入して装飾する

私は、無地のものを購入して装飾しました。

ちょっとご紹介します。

私が行ったのは装飾…とまでは言い難いですが、アクリル絵の具での色塗りを行いました。

凄ーく単純ですが、色を塗るだけでも「塗って」「乾かして」「塗って」「乾かして」の連続。一個あたり30分くらいかかったでしょうか?

かなり時間がかかった思い出が強いです。

それでも!完成したらいい感じでした^^

実際に私が式場に飾ったのがこんな感じです。

イニシャルオブジェクトの装飾方法はいろいろありますが、私はシンプルなのが好きだったので色塗りだけ。

それでも他にもいろいろな装飾があります。

  • シールデコ
  • 装飾デコ

などなど。

検索してみるといろいろ出てきますので一度調べてみてはいかがでしょうか^^?

 

スポンサーリンク





-結婚関連
-

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

結婚式二次会会場の選び方。事前に知っておくべき7つのポイント!

「結婚式二次会の会場はどこをポイントとすればいいの?」 「選び方にオススメはありますか??」   こんにちわ!samiです。 今日は結婚式二次会の会場選びについてのお話。 私もものすごく迷い …

彼が結婚式準備を手伝う方法とは?私の場合。

「結婚式は二人のもの!準備も一緒にするのが普通じゃない?」 「とは言っても、カレが積極的に手伝ってくれない・・・」   こんにちわ!samiです!   結婚式の準備は、できれば彼と …

結婚式二次会に白いスニーカーが流行り!私も選びました!

「結婚式の二次会はちょっと雰囲気を変えたい!」 「白いスニーカーが流行っているって本当??」   こんにちわ!samiです。 今日は、私たちも実際に結婚式の二次会で披露した「白いスニーカー」 …

大切なこと。新婚を機に保険に加入した20代の私の話。

こんにちわ! samiです!   保険のイメージって何でしょう。 私の場合、何かあった時のための先行投資。 何もなければそれでよかったし、何かあったら強い味方となるもの。   保険 …

同棲に必要な家具・家電。私のオススメ!

こんにちは! samiです! 婚約も済み、両親への挨拶が終わったらいよいよ同棲です! 同棲についての物件選びについても予習は大丈夫ですか? 物件選び成功!私の成功談! 物件選び失敗!私の失敗談! それ …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ