sami blog

経験者だからこそ、今から婚約、結婚、新婚旅行、夫婦生活を考えている方々に伝えたい!少しでも幸せな人生を歩むために、知っておいてほしいことをお伝えします!

結婚式でアルバム費用を20万円以上安くする『ココアル』実践してみました!

投稿日:2017年9月28日 更新日:

「結婚式でアルバムは必須!でも結婚式のアルバムって高額…」
「増刷して両親にもプレゼントしたいけど1冊10万円って高すぎない??」

 

こんにちわ!samiです。

今日は、結婚式で一度は感じる「アルバムの金額の高さ」を解決するお話。

値引きに関するお話ではありません。

まだまだ知られていない、「自作」で抑えるアルバム費用のお話です!!

今回ご紹介するのは、私が実際に利用した「ココアル」というアルバム制作会社です。

スポンサーリンク



アルバム制作会社「ココアル」とは??


出典:cocoal

 

cocoal(ココアル)さんのアルバムは「自作」するアルバム。

ウェブサイトで誰でも簡単に制作することができるので、コストを抑え、自分の好きなようにアルバムが制作できることがメリットですね。

 

cocoal 公式ウェブサイト

 

ココアルさんの魅力はズバリ価格!

結婚式場で頼んだ場合はだいたい20万円くらい。増刷なら10万円くらいでしょうか??

しかし、ココアルさんで制作するなら…

 

一冊2,838円~

 

驚きの安さです!!

ちなみに、形やページ数によって金額は変動します。

例えば私たちの場合、

  • スクエアタイプ
  • 32ページ構成
  • 3冊注文

上記で、送料込み8,840円!!(キャンペーン中)

一冊あたり 2,947円ですね!!

結婚式場でアルバム制作&2冊増刷する金額の30万円から

かなりコストを落としています!!-291,160円

 

通常の価格(キャンペーン外)なら¥13,000位だと思います。

それでも安い!

 

ココアルさんのアルバムの制作方法

アカウントを登録すると、ココアルさん独自のアルバム制作プログラムをウェブサイト上で使うことができます。

テンプレートが整っており、レイアウトの知識が無くても自動で写真を選択するだけでレイアウトが作られる便利なものでした。

また、レイアウトや画像加工の知識がある方なら自由にデザインできるようなホワイトのテンプレートもございます。

ココアルさんで作るアルバムのクオリティは??

ココアルさんで制作するにあたって気になるのはそのクオリティですね。

最大☆5つとして検証したいと思います。

紙質について

☆☆☆★★

紙質については☆3つ。

結婚式場のアルバムは結構、紙面がラミネートのようにコーティングされていますが、ココアルさんではそのラミネートは無いのでツヤはありません。

質感について

☆☆☆☆★

質感については☆4つ。

私自身は☆5つを上げたいくらいなのですが、ココアルさんの質感はどちらかといえばマットチック。

結婚式場で頼んだ場合の布チックなアルバムではありません。
また、持った感じもどちらかといえば薄いです。

色合いについて

☆☆☆☆☆

色合いについては☆5つ!

私は満足できるクオリティでした!どちらかといえば濃くでるのですが、明暗やコントラストも綺麗に出ていたと思います。

総合

☆☆☆☆★

総合は☆4つ。価格面を考慮すると☆5つ上げたいところですが、やはりクオリティ単体で見た場合は結婚式場で購入するアルバムの方が上手ですね。

なので、それを踏まえた上で価格とのバランスを見て利用するといいと思います!

何度も言いますが、この価格でこのクオリティは満足できるレベルだと思います!

 

ココアルのメリット・デメリット

ここからは、ココアルさんのメリット、デメリットをお伝えします。

〇 メリット

  • 価格が安い(増刷含め)
  • 自由度が高い
  • 載せたい写真を選定できる

上げだせばいろいろありますが、まとめるならこの3つでしょう!

価格については、先にも述べていますね、とにかく安いです。

自由度については知識があればかなり高め。知識が無くてもテンプレートを利用すればかなり可愛いものがつくれます

また、文字入れなども可能ですのでオリジナリティを出すにはうってつけですね。

また写真を選定できるのも魅力ですよね!

結婚式アルバムの写真は、完全に式場選定で進むことが多々あるので、この写真選定は嬉しいです。また、結婚式だけじゃなく、前撮りや新婚旅行を加えてみるのもいかがでしょうか?(←後で私たちの例を記述します!)

 

× デメリット

  • 結婚式の写真が届くまで制作ができない
  • 裏表紙に小さなQRコードが入ります
  • アルバムケースが無い

もちろん、いいことばかりではありません。デメリットもしっかりあります。

まずは、結婚式の写真が結婚式場から送られてくるまで制作できないこと。

だいたい結婚式が終わってから写真が送られてくるのは2か月後だったり。
早く手元にくるように式場にお願いすると、別料金だったりするんですね。

そこから作り出すわけですから、アルバムが完成するのは写真が届いてからすぐ着手しても3か月後くらいです。

あとは、ココアルさんで制作する場合、安い代わりにココアルさんのQRコードが自動的に挿入されます。

このQRコードは外せないみたいです…。

デザインや雰囲気を重視する方は結構気になるかもしれませんが、私はそんなに気になりませんでした^^

あとは、アルバムケースが無いこと。これが結構いたいです!

保管しておきたいのですが、やはりケースには入れたいと思ってしまいますね…。

 

私がココアルさんをオススメする理由!

やっぱり一番は価格!!

といいたいところですが…

 

いや、もちろん価格は一番のメリットとも言えますが、もう一つのメリットとして、

結婚式、前撮り、新婚旅行をセットでアルバムにできる事!

これは私的にはとても魅力ある内容でした!!

 

〇 結婚式 写真集

〇 前撮り 写真集

〇 新婚旅行 写真集

この流れを一式のアルバムにできたのは、私自身はもちろん、両親にも喜んでもらえました!!^^

 

そんな価格も安く、自由度の高いココアルさん、いかがでしょうか??^^

スポンサーリンク





-結婚関連
-,

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

私は結婚証明書にアクリル板を使いました!オススメです!

「結婚証明書は式場で購入する?」 「オリジナリティ溢れる結婚証明書を自作したい!」   こんにちわ!samiです。 今日は私たちが作ったアクリルの結婚証書のお話。 一般的には、結婚式場で購入 …

結婚式引き出物。ヒキタクを使ってみた私の感想!

「引き出物のグレードを上げたいけど予算は上げたくない!」 「ヒキタクって実際どうなの?安心できない」   こんにちわ!samiです。 今日は今結婚式の引き出物で人気の「ヒキタク」についてのお …

私が結婚前に同棲を決意した理由を知ってほしい。

結婚前に同棲はしますか? という問いかけは、結婚を控えるカップルには永遠に尽きない問題だと思います。 先に言っておきますが、私はどちらも正解だと思います。 ただ、私は結婚前に同棲することを選びました。 …

結婚式の装飾にイニシャルオブジェクトを使ってみたよ!アルファベットの木!

「結婚式の装飾では思い出の日を形にして写真に残したい」 「簡単でおしゃれに装飾したいけど何がいいの?」   こんにちわ。samiです! 今日は私たちが実際に装飾として用意したアルファベットの …

3ヶ月前でも遅い!?新婚旅行の予約時期の落とし穴!

こんにちわ! samiです。   結婚式が近づくにつれてどんどん忙しくなってきますよね。 もうこれでもかって程。 そんな中でも、結婚式以外にも同時に進めていかなければいけないこと、いっぱいあ …

< スポンサーリンク >


自己紹介

sami (さみ)
1990年生まれ。
趣味はイラスト・ ドラマ・映画鑑賞。

現在はお仕事をしながらWEBサイトについて勉強中。2017年に結婚。結婚するまでにたくさんのこと、感じ、学びました。後悔もたくさんしました。だからこそ、これから結婚する人に伝えたい、知って欲しい。
私がやり直したいと思ったこと!

詳しいプロフィールはコチラ